よくある質問

  • HOME
  • よくある質問

ベビーシッターへのご質問

Q1.チャイルドマインダーとは?

チャイルドマインダーは100年以上の歴史を持つ、イギリス発祥の保育のプロフェッショナルです。イギリスでは国家資格でもあります。集団保育を基本とする日本の保育形態と異なり、少人数保育で家庭的な温かさを大切にし、子ども一人一人の個性を尊重する質の高い保育の実践を信条としているものです。

Q2.依頼はどのようにすればよいですか?

依頼はお電話または、メールにて承ります。(平日:月曜日~金曜日(受付時間10:00~19:00))
ご予約が確定しましたら、メールにてご予約日時の確定メールを送らせていただきます。(当方よりの電話、メールなどの返信がない場合はご依頼が受理されていないことがあります。お手数ですがその旨ご一報お願いします。)
尚、ご利用は3時間からとなっております。
送迎のみのサービスをご利用の場合はお問い合わせください。

Q3.依頼のキャンセルに費用はかかりますか?

キャンセルにかかる費用は当日キャンセル(前日の営業時間外19:00以降)の場合はシッティング料、オプション料全額、前日キャンセル(前々日の営業時間外19:00以降)は50%のキャンセル料を申し受けます。2日前までのキャンセル申し出の場合、キャンセル料は発生しません。

Q4.シッターとの面談はできますか?

はい。ご希望があればセッティングいたします。

Q5.今日・明日に頼みたい場合は対応できますか?

急なご依頼にも可能な限り、対応させていただきます。

Q6.一度確定したスタッフが変更になることはありますか?

基本的にはありませんが、諸事情により変更をお願いする場合がございます。

Q7.時間延長はできるのでしょうか?

最大限ご要望に添えるよう調整いたしますが、スケジュールなどにより延長できない場合もございます。

Q8.業務完了の報告はどうなっているのでしょうか?

シッティングレポートを記入して、最後にお客様の印もしくは、サインをいただきます。
※お子様だけを残しての業務終了は行えません。
 大人のご家族の方などが、お子様をお受けできる状況で業務終了とさせていただきます。

Q9.依頼している時間に子どもが病気になったらどうしますか?

お熱の場合は程度にもよりますが、冷やすなどの応急手当をいたします。その他、お子様の状態によりお客様と連絡をとらせていただき、病院にお連れするかどうかを判断いたします。

Q10.シッティング中に怪我が発生した場合はどうしますか?

速やかに消毒・応急手当を行います。その後、状況により病院へお連れするかどうかをお客様とご相談の上判断いたします。

保育園へのご質問

Q1.保育中に体調が悪くなった場合はどのように対応されますか?

お子様の状態によって保護者の方に連絡をとり、相談して対応します。またご希望がございましたら、ご予約状況にもよりますが病児保育に切り替え、当社病児ルームをご利用いただくことも可能です。

Q2.避難訓練はしていますか?

月に一度実施しています。

Q3.隣の区に住んでいますが、入園できますか?

お住まいの場所に限らずご利用可能です。

Q4.年齢ごとに組分けはされていますか?

基本的には分かれています。時間帯によって、縦割りのクラスで過ごします。

Q5.空き情報はどうすれば分かりますか?

状況により異なりますので、まずはお電話にてお問い合わせください。
来年4月からの入園に関しましては現在受付中ですので、こちらもまずはお電話にてお問い合わせくださいませ。

Q6.車での送迎は可能ですか?

駐車場はありませんので、近くのパーキングに停めていただければ可能です。

Q7.食物アレルギー児への対応について教えてください

しっかりとヒアリングを行い、可能な限り保育園で提供させていただきます。

Q8.説明会はありますか?

現在説明会という形ではなく、お客様お一人お一人とお会いしてご説明させていただいております。

Q9.ベビーカーの置き場所はありますか?

当園の横にございますので、ご利用ください。

家事代行へのご質問

Q1.サービススタッフは毎回同じスタッフですか?

基本的には同じスタッフが担当させていただきます。

Q2.サービス内容はどのように決めるのでしょうか?

サービスのご利用前に、担当スタッフがお客様のご希望をお伺いさせていただき、時間・内容のコーディネートをさせていただきます。

Q3.ペットがいますが、大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫です。

Q4.不在時にお願いすることはできますか?

はい、可能です。基本的にはご不在の方が多いです。
鍵などの受けとり方法は、お打ち合わせさせていただければと思います。