2026.05.11
野菜を植えました🍅
食育活動で2歳児きりん組さんが野菜を植えました!!
今年は「トマト」「ピーマン」「オクラ」に挑戦💪🔥初めて見る野菜の苗に「これなあに??」と興味津々な子どもたち😊

スコップを使ってプランターに穴を掘って一緒に苗を植えました♪



苗を植えた後はみんなが楽しみにしていた水やりです!!





何度も水やりを繰り返すうちに、少しずつジョウロの使い方も身についてきたようです👏トマトにお花が咲いているのを見て「かわいい~💞」と声を掛けながら水をあげる姿もみられました😊

これからお友だちと協力して毎日水やりをしていく中で、普段食べている野菜がどのような過程で成長していくのかを観察し、収穫の時期には【自分で育てた】という達成感や充実感を味わい、食べ物に興味・関心を持っていけたらいいなと思っています♪
収穫の際には実際に育てた野菜に触れることのできる野菜スタンプに挑戦したり、おやつ作りなども子どもたちと一緒に体験したいと思います!
きりん組さん、これからお世話よろしくお願いします🦒✨

